2013-11-20

木の実拾い

この間の日曜日、野川公園まで松ぼっくり&どんぐり拾いに行ってきました。
松ぼっくりは松ぼっくりでも、お目当てはヒマラヤスギの松ぼっくり。
1月頃に落ちてくるそうで、今はまだ枝の上に大きな松笠が、
ゴロゴロとたくさんなっていました。

ちょっとこの写真、わかりにくすぎですね(笑)

奇跡的に1個だけ、旦那さんが見つけてくれました。

ヒマラヤスギの松ぼっくりは、通称「シダーローズ」と呼ばれているそうです。
心奪われる姿をしていますね(笑)

普通の松ぼっくりとどんぐりは、煮沸消毒して現在乾かし中。
どんぐりは拾ってきて一晩寝かせてしまったら、翌日には半分が割れてしまっていました。
だから残るはこれだけになってしまいましたが、完全に乾いたらあれこれしようと思います。