2015-02-21

これくらいはやっておきましょう!

健康の要となるのは、、、、たくさんございます。
正直、それをあげだしたら収拾がつかなくなります(笑)

ですから、「これくらいは毎日惰性で無感動にでもやっておこう」
という歯磨き並に重要な、そして有効なケア法をお伝え致します。


『 背 骨 を 1 つ 1 つ 緩 め ま し ょ う 』


これに尽きます。
緩めましょう、と云っても誤解しないでください。
「ストレッチしてください」という意味ではございません。
むしろ一生懸命にストレッチなんかやらないでください。
柔軟体操が不得意でも全然構いません。
運動が苦手でも全然構いません。

その代わりに、毎日、必ず『背骨』を細かく小揺るぎさせてください。
前後に、左右に、上下に、可能な限り微細な動きで、
一椎一椎の錆を落とすように、優しくクネクネしてください。

硬くなった筋肉を伸ばそう、なんて風に「やる気」を出さないように。
本当に適当にクネクネしておけば効果満点です。

頑張らないように気をつければ(笑)、腰痛や首肩凝りは和らいでいきます。
昆布にでもなったイメージで背骨を緩めましょう。

四肢の神経は背骨から伸びているわけですから、ここの緊張感が弱まれば
身体に悪いはずがありません。これは健康の基本です。

御試しを。