2015-09-02

慢性腰痛原因、推定法!

しつこい慢性腰痛。

それに対する即物的な、実に対処療法的な、そんなアプローチ法をお教え致しましょう。
根本治癒には及ばないかも知れませんが、今ある痛みを大幅に和らげることができれば、
場合によっては回復へのキッカケに、、、なんてことも十分に期待できます。

アプローチ法は非常に簡単です。


●椅子に腰掛けます。ベッドでも構いません。

●座ったまま、普段痛みが出る腰の動作(反ったり、屈んだり)を再現してみてください。

●座ったまま動いても、普段のような腰の痛みがまったく出ない場合、、、、
 太ももや足、つまり『下肢』の筋骨格トラブルが慢性腰痛の原因と推定できます。

●椅子に腰掛けて動いても、やはり普段と全く同じ腰の痛みが出る場合、、、
 こちらはお腹や鼠径部、または内臓、手、頭、頚、背筋等、、、キリがないです。

●つまり、腰掛けると普段の痛みが再現されないことが判明すれば、脚部のケアで解決できます。

●条件が当てはまった方は、足脚の筋肉を緩めてください。腰痛が和らぐはずです。


以上です。
いい加減でしょうか?(笑)

いやいや! まずは単純な仕組みの腰痛から確実にアプローチして解決していくほうが、
世の中の複雑化した腰痛情報を破壊できると思いますので、欲張らず、シンプルに!

椅子に腰掛けても痛い方々は、サロンへ是非(笑)
おそらく一筋縄では解決できないと思いますので。


ちなみに脚の筋肉を緩める方法ですが、質を選ばなければネット上に色々とシェアされて
いるので、健康意識を高めるためにも御自身で調べてみてください。

それでも不安なときは、サロンへ是非(笑) 


まずはお試しあれ!