2013-04-07

しゃくれろ

いよいよ新しいサロンでの営業がスタートしました。

負担も増えますが、やはり自分の支配空間というものは良いですね。

立地も府中駅近で素晴らしいですし、俄然、ヤル気が湧いてきます(*^^*)


さて、新サロン開設記念、というわけでもないですが(笑)、

首筋や背中、肩、腰にストレスが集中している方に、かじや整体から

素敵なプレゼントです。ま、セルフケアの情報ですがね。

し ゃ く れ て く だ さ い 。

アントニオ猪木の真似、といったほうがはやいでしょかね。

顎を前につき出してください。そしてしばらくキープ。

その状態で首をゆっくり回すのもよいでしょう。

頚椎の三番周囲が弛んできます。

それができたら今度は下顎をおろして、「口を開けっぱなし」

にしてキープします。人前ではやらないでください(笑)

この、口を開けたまま、という行為が疲れて辛い、継続維持できない、

という方は、噛むための筋肉が緊張しすぎの可能性が高いです。

顎の筋肉は、本来は閉じる行為に使用されるはずなんですが、

多くの人が「噛んだまま」の状態になっているようです。

口を閉じていることが「お利口」としつけられてきたから、かな?

気を抜けば下顎がダラーんと落ちるのが自然なんです。

子供たちなんかはすぐにポカーンと開きますよね。

意識して、まずは1分間、口を開けたままにしましょう。

最初は疲れると思いますが、背部の緊張が弛んでいくのがわかりますよ。

お試しあれ。