2015-05-22

いいこ、いいこ

腰痛、肩凝り、偏頭痛、、、
色々な辛さがありますが、共通している特徴は、

「お腹と腰が硬い」

ということです。
ここがフニャフニャ柔らかで絶不調、、という方とは
お会いしたことがございません。
脂肪の話しではないです。
筋肉の質の話しです。

理由もそれこそ色々あります。
大腰筋の緊張、
仙骨と靭帯の噛み合い、
頸椎のトラブル、
腕の捻れ、
足首の歪み、、、

更に突き詰めると、
精神的ストレスであったり、
内臓疲労だったりするわけです。

頭とお腹。


そう、子供ならばお母さん、お父さんに一番優しく触ってもらえる部位ですね。

大人になってから、誰かに頭とお腹、撫でてもらえましたか?
労りの心、慈愛に満ちた手つきで頭とお腹に優しく触れましょう。
自分の手でも構いません。
ストレスで疲れた頭とお腹を優しく撫でてあげましょう。

原始的で本能的な「癒し方」かも知れませんが、効果は抜群ですよ。