2013-02-08

大事な部分

最近、だんだん解ってきました。

人が不調を感じる時、ほとんどの場合、


頭 部 と 腹 部 に 異 状 が 顕 れ る と い う 法 則 。


よくよく考えて、、いや、考えるまでもなく、脳の納まった頭蓋骨と

臓器がたっぷり詰まったお腹は、なにがなんでも本能的に大切でしょう。

どちらも傷付けば命にかかわる人体最大の弱点といえます。


つまりです、逆にいうと、この2ヶ所は危機やストレスに敏感です。

人体がネガティブな影響を受けると、頭とお腹の筋肉が咄嗟に防衛態勢をとります。

そうすると、なぜか腰や背中、お尻、足首の方まで痛くなってしまいます。

不思議ですよね、身体の繋がりというものは。


つまりですね、よく腰や背中が慢性的に悪くなり改善が認められない方の多くは、

頭とお腹の筋肉の捻れがかかわっている可能性が高いです。

この業界、皮肉なことに、頭特化やお腹特化の手技って扱い低いんですよ。。。

なぜかというと、揉んでも嬉しいし刺激になりにくいから。

腰、背中、首、足裏を刺激したほうがウケもよいわけで。。。

ま、他所の都合はこの際ほっとくとして、

腰痛や背中痛、骨盤周囲の痛み解消には、頭蓋骨と腹部の操作は必須です。

と言っても、ただ揉めばよいというわけもないですが、ね。

コツがございます。