2013-04-03

筋肉を緩める

今も昔も誤解されていることの1つ、

「筋肉の緊張を緩める」ための手段、がある。

これは整体としても武術としても重要だ。

結論からいくと、とにかく世の中、腕力で考えすぎなのだ。

刺激が強すぎる。刺激を求めすぎる。

だからどんどん麻痺してバカになっていく。

治るもの、倒せるものも、すべて骨折り損となっていく。

なんでも加える。すぐに付け足す。さらに追加する。

それの繰り返しである。

いつまで続けるのか?

腕力、力みなど必要ないことが受け入れられない。

それは認識できていないから。洗脳のような思い込みのせいだ。

筋肉を緩めるのに筋力は必要ない。

ちゃんと緩むように仕組みは出来上がっているのだ。

もう頭が悪いモミモミ屋さんは人類成長の弊害でしかない。

マッサージチェアにできることを人がやってはいけない。

利用する側も、娯楽と割り切って楽しくうけたほうがよい。

真剣に治すつもりでモミモミなんか受けたら、それは悲劇だ。

何度でもいう。

筋力の緊張を解くのに腕力は必要ない。

言っても無駄なのは知っているけど、ね(苦笑)