2013-04-25

神さまのお名前

神さま、という物は実在しません。

もっとくどい表現にすると、科学的に証明できないので実在しません。

科学は神さま以上に大切なのか? と、凄まれそうですが、

人間の感覚では科学以外に証明する方法がないのです。

神さまは実在しません。これは真実。

しかし、神さまは存在しております。

実在ではなく、存在している。

神さまはいる! と、頭の中で認識した瞬間から、神さまという脳内情報は

そこに在り続けることになる。

ミッキーマウスやアンパンマンは実在しないが、確実に存在しているように。

神さまもそんな感じで大昔から存在してきている。

不可思議だがこの世のすべてを統括する存在。

そんな神さまに、3歳の娘が名前をつけてくれました。


その名も、『お互い様』!!(笑)

素晴らしくないですか?

鏡写しで鏡合わせな世の神を、よくも見切ったネーミングセンス。

正直、脳天から電気が流れました。

すべての物(エネルギー)は、確かに『お互い様』で成り立っている。

世界中の色々な神さま的な存在も、やはり『お互い様』から抜け出ていない。

困ったときはお互い様。

喧嘩になってもお互い様。

お互い様は人間の在り方次第で、救いにも憎しみにもなる。

ほら、実に神さまじゃありませんか。

もし兄弟神がいるとすれば、『お陰様』と、『お疲れ様』かな?(笑)