2013-06-03

脳の弛緩法

脳の緊張を弛めると、心身の強張りから解放される場合が多いです。

当然といえば当然ですよね?

脳の命令で筋肉は緊張し、弛緩するわけですから。

そして厄介なことに、脳は独自の判断で筋肉を緊張硬直させたりします。

そんな脳をどのようにして緩めるのか?

揉む?  

頭蓋骨に阻まれて直接揉めません(笑)

ではどうするか?

頭蓋骨に手を加える方法もあるにはありますが、

もっとシンプルかつ強力に脳へリラックス感を与える方法があります。

それは、脳の代理人とも呼ばれている、

「眼」と「皮膚」にアプローチする方法です。

と言っても、眼球とお肌にグイグイ指圧するわけではございません(笑)

それでは逆に「刺激」を与え、新たな緊張を生んでしまいます。

ではどうするのか?



ここで発想を切り換えなければいけません。

眼と皮膚からの情報刺激が、脳へ即伝わり、筋緊張となるんですよね?

ではその情報の内容が、、、、、、だったら、、、



はい(笑)、ここからは考えてみてください!

健康としても、武術としても重要なヒントが隠されています。