2014-09-04

馬鹿にできないお手軽な健康法  その1

「馬鹿にできないお手軽な健康法」を、今までの経験から何手か。

まずは、『その場で足踏み』です。

え?
馬鹿にするなって?(笑)

いや、ですから「馬鹿にできない」効果があるわけですよ。

人間は2本脚で歩きます。当たり前のようですが、これが重要です。
人間は歩くことで、大雑把に身体の調整ができるんです。スゴいですね。
しかし、現代人は「歩く」のが下手になりました。理由は掃くほどございます。
歩くことにより、かえって身体のストレスが増す可能性が出てきております。
ですが、やはり二足歩行の生物としては歩行することが健康維持に繋がります。

はい。
そこで『その場で足踏み』の登場です!

本当にその場で、ゆっくりと、大きく膝をあげ、腕も前後に大きく振って、
足踏みします。むしろバックする気持ちでもよいですね。

惰性でも構いませんので、100歩くらい足踏みしてみてください。
変な癖の染み付いた歩行ではないので、安全に安心して全身活性できます。
家では腰が痛かったのに、治療院に着いたときには痛みが消えていた、、、
なんてのも、この歩行効果が出ているだけなんですね。大概は。

だから馬鹿にできないんですね、その場足踏み。

整体的には色々な足踏みの仕方があるのですが、自己責任のセルフケア法なので、
とりあえず、『その場で大きくゆっくりと足踏み』を試してみてください。
地味に腰痛に効いたりします。
何時でも、何処でも、タダですもんね(笑)