2015-06-11

膝痛が消えました!

90過ぎの男性クライアントに、嬉しい変化が!

足腰(特に膝!)が芳しくなく、毎回杖をついてのご来院でしたが、
ついに! 
杖無しの歩行がOKとなりました(*^^*)!!

素晴らしい回復力です!
冗談で小走りを見せてくれるくらいの快調ぶり(笑)!

所謂、「膝の治療」を続けていたら、結果は違っていたかも知れません。
何故ならば、多くの「膝痛」は膝に原因がないからです。

冷たいアイスを食べて頭がキーン! としたので、
頭に痛み止の注射をしてしまう、、、、のと同じくらい的外れ。

『膝痛を治したけりゃ○○を揉みなさい』

なんてことは申しません(笑)
そんな便利なスイッチはございません。

その人その人に、膝痛の引き金が存在するからです。
それを鎮静させるのが、整体術の醍醐味でもあります。

月並みかも知れませんが、膝痛だからこそ、全身を調整しなければ無意味です。
身体は「パーツ」の集まりではなく、「繋がり」そのものだからです。

当たり前なことなんですが、盲点になってしまいがちな認識です。