2015-06-20

腰痛を消す単純な方法!

私も整体屋として次の段階に進みたいと、真剣に考えております。

そのようなわけで、旧い施術の概念は捨て去ろうと思います。
勿論、既存の整体テクニックはケースバイケースで有効ではあります。
しかし、それだけでは「成長」がないということに気づいたのです。

ですから、これからの整体は、

『まずは自分で自分の今の痛みを消せる』

ということを最低限のスタートラインにもっていきたいのです。

「えーーーーー!! それができたら世話ないよ!!!」

という批判の声が聞こえてきそうですが、
実は、自分自身の現時点での身体の「痛み」を消すことは、単純なのです。
よろしいですか?
「簡単」ではなく「単純」なんです。
つまり、その仕組みを知らないと、単純なカラクリなのに永久に再現できない類いです。

前置きはおしまいにして、そのやり方をお教えしましょう。
例えば、腰の左側が痛かったとしましょう。

・腰の「痛い!」と一番感じる箇所を見つけましょう。動けば見つけやすいです。
・「ここが痛みの発信源だ!」と思える一点をとらえたら、人差し指で優しく触れます。
・患部に触れたまま、静かに目を閉じ、ゆっくりと深呼吸、指が触れる「痛み」に集中。
・痛みの一点に全神経を集中、ただただ1分間、静かに集中、痛みだけに集中。
・1分後、指を離し、腰の痛みを確認。あら不思議、痛みが消えています。
・他の痛みも、この作業を繰り返す。

おわり。


どうです?
単純ですよね? でも簡単てほどでもないですよね?
何故なら、自分の身体の痛みに「1分間集中する」ことが『面倒』だからです。

でも急な腹痛とかで苦しめば、誰でも面倒臭がらずにやっているんですよ(笑)
肘とか頭とか脛をぶつけても、です。

「いてーーーーーーーーー!!!!」

手でロックオン、痛みに集中する、静かに呼吸を制御する。
その最中、今夜のご飯は何にしよう?、、、なんてことは普通ないでしょう(笑) 

最低でも「1分間」は痛みに集中しないと、
『脳』が、「ん? 気のせいか。じゃあいいや」
となってしまい、スルーしてしまいます。わざと治癒しなくなりますw
腰痛などがなかなか治らないのは、この「痛み」からの逃避行動があるからです。
つまり、腰が痛くても、他の動きで回避できてしまえるため、
痛みに集中する必要がなくなってしまうからです。
これを繰り返すことにより、めでたく「酷い腰痛」が出来上がります。

この単純なカラクリを理解し、焦らず実践していただければ、筋肉の痛みは消えます。
ただし、痛みの根本原因が何であるのか解決しないと、再発する確率は高いです。
当然ですよね。
どうやったら筋肉の痛みが消えるか、よりも、なぜ筋肉が痛むのか、
というほうが根本の問題なのですから。
原因を解決しなければ繰り返す、、、これは当たり前の自然現象です。

それでもやはり、今ある痛みは邪魔と感じてしまいますから、
取り敢えずでもいいからすぐに消したい! ですよね。
私はそこから健康のスタートとしたいのです。
根本原因を特定し、解決するのが私の仕事となるでしょう。

今の痛みくらいは取り敢えず自分で消せる。
根本原因解決は客観的な診かたが必要だから、治療家に相談しよう。  


これでよいのでは、と思います。
兎に角、上記の解消法を試してみてください。
触れ方はソフト!ソフト! ウルトラソフト! で優しく触れましょう。
強く押すメリットはないです、、というかやめましょう。

やり方がイマイチわからない! という方は是非サロンへ!
みんなでヤワな痛みは自己解決させちゃいましょう!

わざわざ整骨院にお金払って腰や肩を揉まれる必要はないですからね!(笑)